Mackey's Lab

博士を取るまでの備忘録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FUSE におけるデバッグ手法 (OSX FUSE編)

OSX FUSE を利用していてデバッグに困った。今回の実装では FUSE をダウンロードした example というディレクトリに入っている hello.c というプログラムを変更しながら実装をしているのだが、デバッグが難しい。 というのも、main 関数で呼ばれている fuse_…

FUSE を利用したインターフェース作成

クラウドベースのストレージシステムを作成していると Client インタフェースをどのように実現するのかが重要となる。 これまでは C++ の Client API を提供し、ユーザ側で自由に実装してもらう(というのは建前で実際はユーザインタフェースを作成するのが…

AL-FEC の利用

FEC

FEC (Forward Error Correction): 前方誤り訂正は非常に多くの分野で利用されている。FEC は伝送データにあらかじめ冗長データを付加することで、各種ノイズによりビット誤りが発生した場合、受信側でその誤り検出と訂正を可能とする技術である。 この FEC …

waf の導入

大学の研究室で Espresso というシステムを開発している。これは基本的に C++ で書かれているので最初(プログラム全体が小さいうち)は手作業で Makefile を書いていたのだが、さすがにそろそろ限界が近づいてきたのでビルドシステムを導入することを決意。…

備忘録ブログ開始

これまで Evernote にプログラミングやネットワークに関する情報をまとめてきたが、博士課程進学を記念してブログとしてまとめて行きたいと思う。備忘録も兼ねて。